スタッフブログ

加納中学校職場体験

本日は、加納中学校の生徒さんたちが職場体験に来てくれました。

はじめて学校ではなく会社という場所に足を踏み入れて、少し緊張した面持ちでスタート。

 

IMG_6072

 

 

何がはじまるのかな?と不安そう・・・

 

でも、現場では興味津々な表情になり、真剣に話を聞いてくれています。

 

 

143

 

みんな建設業に興味を持ってくれると良いですが、どうだったでしょうか?

 

 

お昼休憩をはさみ、だんだんリラックスした生徒さんたち。

社内でのお仕事体験にも真剣な表情で取り組んでくれました。

 

この職場体験が中学生の彼らにとって、社会への第一歩としての良い体験になれば良いなと願っております。

 

IMG_6076

表彰していただきました

昨日、大日本土木株式会社様の安全衛生大会に社長と社員数名が参加させていただきました。

そして、労働災害防止活動に積極的に取り組んでいることを評価していただき、

社長表彰をいただく事ができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日頃の取組みが認めていただけたことは大変喜ばしいと同時に

この評価に相応しいと他の会社にも認めていただけるよう

社員一同ますます気を引き締めて、労働災害防止に取り組まなければ

なりません。

 安全表彰

そして、更に社員1名が安全表彰を授与されました。

社内においても安全衛生推進委員会として活動し、安全への意識の高さと行動が認められた結果です。

千原さん、おめでとうございます!

安全表彰千原

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全衛生大会

協力会社様にも多数ご参加いただき、安全衛生大会をおこないました。

労働災害事故事例によるグループ討議を通して、労働災害について考え、学び、防止策を検討しました。

新入社員にとっては、労働事故について考える貴重な時間となり、

また、ベテラン社員にとっても、初心にかえり気を引き締める大切な時間となりました。

 

IMG_6042

 

 IMG_6044

 

  常に危険と隣り合わせで働いていることを自覚し、事故をおこさないように作業工程を考え、

安全対策を実施して、労働災害ゼロを目指して日々努力をしていきたいと思います。

 

ご参加いただきました協力会社の皆様、貴重なお時間と貴重なご意見をありがとうございました。

 

6月度ロードプレーヤー

本日は恒例のロードプレーヤーをおこないました。

蒸し暑くなってきたせいか、道路には缶ビールや缶コーヒーの空き缶やペットボトルが

ちらほら?あちこち?落ちています。

そして、毎回ダントツに多いのがタバコの吸い殻です。

日本は海外からマナーが良いとお褒めの言葉をいただく事もたくさんありますが、

タバコのポイ捨て、空き缶のポイ捨て、これらはなかなか無くなりません。

 

 

IMGP0001

IMGP0003

 

ロードプレーヤーを通して、当社は街を美しくするだけではなく、社員のマナー向上にも努めてまいります。

 

2019 事業計画発表会

先日、全社員が一同に集まり、「事業計画発表会」をおこないました。

IMG_6016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部門長による前年度の事業内容振返りにおいては、各部門の業務内容が分かりやすく紹介され、

普段なかなか目にすることがない他部門の取組みや、仲間の仕事ぶりを垣間見るとても良い機会となりました。

 

 

IMG_6024

IMG_6025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6026

IMG_6027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、資格取得表彰式もおこなわれ、日々陰ながら努力する事が会社から認められることは、

社員のモチベーションになっています。

IMG_6029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ