スタッフブログ

永井建設株式会社勉強会(9月)

9月29日に勉強会が行われました。

今回のテーマは「企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論」です。

その中に「AI(人工知能)が人間の仕事にとって代わる時代がきた」というのがありました。

AIといえば、私が思いつくなかで有名なのは「ペッパー」や「siri」です。

笠松町にある病院では健康診断の受付をペッパー君が担っているそうです。

機械的な対応かと思いきや、会話もでき、楽しい気持ちになったものです。

siriは日常の中にすっかり溶け込んでいるように感じます。

聞けばすぐに欲しい答えが出てくるのが魅力的です。

AIのような迅速さはないとしても、

人間ならではのあたたかさや、柔軟さをなくさないようにしなくては、と考えさせられました。KIMG0076 (2)↑勉強会の様子です。

自分がテーマに沿って考えたことをグループで交流させて、深く掘り下げていきます。

いろんな考えを聞くと、視野が広くなります。

10月度ロードプレーヤー

10月に入りました。

ずいぶん朝晩が過ごしやすくなってきました。

ほのかに金木犀の香りがしてきます。秋を感じる毎日です。

 

毎月第一月曜日に行っておりますロードプレーヤーの様子です。

IMG_0771 (2)

あいにくの雨となりましたが、心を一つに地域の清掃に取り組みました。

 IMGP4549 (2)歩道や車道の際の草やごみを見落とさないように気を配りながら歩きます。

 

同じ目標で清掃に取り組むことで、より細部にまで意識を集中させることが出来ます。

美しい道路になりますように、利用される方や近くにお住まいの方が快適に過ごせますように。

そんな願いを込めたロードプレーヤーはこれからも続いていきます。

笠松町 Eボート大会出場!

10月16日の日曜日、恒例の笠松町リバーサイドカーニバルでEボート大会に当社有志で出場しました。

昨年の大会と春の大会の2回の出場で順当に成績を上げてきた当社チーム。今回は本気で優勝目指して挑戦しました。

予選は40チームで上位5チームが決勝レースに駒を進めます。

当社は予選を4位で通過し決勝レースに見事進みました。

決勝は「自衛隊」「消防団」などの力自慢の猛者の中、建設業として果敢に挑戦しました。

・・・・が、決勝レースは5チーム中5位。

ド素人の初出場から3回目で優勝を狙える位置まできました。

是非、春の大会にも出場して悲願の優勝賞金・・・・ではなくて栄誉を奪取したいと皆で誓ってビールを飲んで解散しました。

 

 

1-034

ページトップ